連綿

三日坊主のわたくしがブログを続けられますように、と願いを込めて。

北海道旅行

夫が連休を確保できたとのことで、北海道へ連れて行ってくれた。前回は北側を観光したので、今回は南側。札幌→ニセコ→函館と3泊4日旅行。

1日目

トリトンで寿司をめいっぱい頬張る→アウトレットで買い物→エスコンフィールドにてプレミアムスタジアムツアー→ラーメンすみれ→自由行動

セイコーマートに寄って大好きなチョコクロワッサンを食べた。

•自由行動はどんぐりへクッキーを買いに。ドーナツが売っていたので、セコマで珈琲を買ってホテルで食べた。

2日目

洞爺湖周辺散策→レストラン望洋蹄にてチキンライス、ポークチャップ→わかさいも本舗で買い物→洞爺湖千と千尋スポットを見に行く→熊牧場にて餌やり→レークヒルファームでジェラート→サイロ展望台→Loft倶楽部でラム肉焼肉→ニセコのホテルで温泉満喫

•熊牧場がすごく楽しかった。

•ラム肉が美味しすぎて感動した。

•温泉が気持ち良すぎて最高だった!雨が降ってて激寒な寒空の中で入浴する露天風呂は本当に天国。最高すぎて朝も入りにいった。

•朝食バイキングが最高だった。

3日目

高橋牧場で雑貨をみる(キーホルダー購入)→道の駅なないろななえで買い物→ラッキーピエロで名物バーガー→五稜郭散策→イオンで地元品買い物→ハセガワストアでやりとり弁当購入→龍鳳で塩ラーメン→駅で買った牛乳を飲んで就寝

4日目

自由市場でイカ釣り→函館朝市でウニ丼、メロン、買い物→金森赤レンガ倉庫でスナッフルス、海鮮丼→八雲PAいちごミルク、珈琲→空港えびそば一玄、ソフトクリーム、買い物

•市場で食べたうにむらかみのウニ丼は8,000円したけど食べた甲斐あった。かなりまろやかクリーミーで本当に美味しかった。

今旅は天気が雨だったけれど、外で観光するタイミングは雨が止んでくれることが多かった。函館でロープウェイが乗れず夜景を見れなかったことや、ニセコで星空を見ることは叶わなかったけど、それは次回のお楽しみだ。

星空を楽しみにしていて残念だったけれど、ニセコの露天風呂で雲の切れ間からぽつりぽつりと顔を見せてくれた星がなんだか申し訳なさそうで、今回はこれでごめんね、またきてね、と言っているようだった。そもそも雨なのに、雨が一時的に止んで重い雲の隙間から星がぽつりと見えるなんて、それこそ奇跡的じゃあないかと、それがすごく嬉しかった。

修道院にも行きたいし、市場で買ったいくらも美味しかったので、またニセコや函館に足を運べたら嬉しい。ちなみに函館はGLAYYUKIの出身地。この街に居たんだ…!!!という感動で胸がほわほわした。GLAYファンの兄に、GLAYのサインを見つけて写真を送り、TERUおすすめのお菓子たちをお土産に買った。YUKIが足繁く通っていたカフェも行きたかったなぁ。

そしてそして、空港にてクロテッドクリームとスコーンを購入。前回旅した時から次回来たら絶対買おうと決めていたもの。帰宅した次の日の朝に早速いただいたが、ものすごく美味しかった。

あともうひとつ、この度を通じて酪農の世界に少しだけ触れて、牛乳を買う際の意識が変わった。お菓子を買うお金を牛乳に回す。自分の身体にとって良いのはもちろんのこと、酪農家を応援する気持ちを込めて。

そして海の幸があまりにも美味しかったので、また食べにきたいので、お金を稼ごうとモチベーションが高まった。

ちなみに行きのセントレアのラウンジで今回もお気に入りのトマトジュースを飲んで麦チョコを食べた。帰りの新千歳のラウンジは今回時間に余裕ができてはじめて入ったけれど、お菓子はなかったけど飲み物の種類が豊富だった。滑走路を見ながらまったりできて癒された。

次はいつ旅できるだろうか。それまでは今回の旅で得た気付きを生活に取り入れて、味わって、アップデートした“日常”を楽しんでいこう。

新しく鍵につけることにしたキーホルダー。高橋牧場の雑貨屋さんにて購入。キツネとどんぐりも可愛くて迷ってたら夫が羊に決めてくれた。お気に入りに特別感が増した。

そして最後に、北海道へ連れてきてくれた夫に最大の感謝。私は人と長時間一緒にいると疲れてしまうのだが、夫とは何日一緒にいても全然平気。違う時間にお風呂へ向かったのに帰りのエレベーターでばったり遭遇したり(今回に限らず過去何回もあった)運命だねって思うことが何度も重なることが多く、本当に運命なんだと思う。それくらい波長の合う人。出会えて本当に良かった大切な人。

これからもたくさんの時間を楽しく過ごそう。