連綿

三日坊主のわたくしがブログを続けられますように、と願いを込めて。

ベランダで珈琲を

夕暮れ時にベランダへ出て、珈琲を啜る。秋の香りを愉しみながら、日が暮れるまでのんびりと過ごす。近ごろお気に入りな過ごし方だ。

 

本来であれば公園でひと休みしながら…などと考えたこともあったが、実際行動に移してみると、鳩や雀が寄ってきて落ち着かなかった。

 

それで言うとベランダは良い。鳥の心配は今のところないし、身なりに気を使うのも最小限で良い。ここは都会のオアシスだなとしみじみ感じ入る。一軒家育ちなので庭が欲しいと思うこともあるが、ベランダにはベランダの良さがあるなと新たに知る。

 

そういえば最近キャンドルで生活することに夢を見ている。夜はキャンドルの灯りだけで生活をする。テレビは消して、スマホも伏せて。

耳が恋しくなればラジオをつけて。それでいて夜はひたすら本を読む。ピアノを弾く。

そんな生活にただただ憧れるな。家族が帰れば自分好みの生活からは離れなくちゃならないけれど、1人で居られる時間は自分の好きな時間の過ごし方を探して見つけて愉しみたい。

 

近くのお家がイルミネーションを灯しはじめた。冬の足音が聞こえて、なんだかわくわくする。冬の前にまだまだ秋を楽しもう。