連綿

三日坊主のわたくしがブログを続けられますように、と願いを込めて。

読書の日

 

なんだか今日はドラマやバラエティの気分ではない。かといってニュースの気分でもない。情報過多すぎて心が疲弊しているのかな。

 

ということで、今日は読書の日ということもあり、ずっと実行したかったことをついにした。

テレビでかもめ食堂を流しながら、かもめ食堂のロケ地での日々を綴った片桐はいりさんの本を読む。は〜しあわせこの上ない。

 

かもめ食堂が終わってしまったので、お次はめがね。めがねも終わってしまったので、パンとスープとねこ日和。小林聡美さん縛りだ。もうね、この世界観が心地良すぎて。最高だ。

 

本当は眼鏡屋さんへ足を運ぶ予定だったが、今日はずっと家にいることにした。どうせ明日は外出するのでちょうどいい。それでいいのだ。

 

そんなこんなでお昼ご飯は冷蔵庫にあるものでかぼちゃのクリームパスタを作った。思いのほか美味しくできちゃって嬉しい。北海道牛乳を使用しているので、生クリームを使わなくともこっくりあまい。へへ。

 

f:id:smzyr:20231027165342j:image

 

この器は10年ほど前に購入したもの。秋冬に大事に大事に使ってきたのを、今年も大事に使います。

 

夜ご飯は昨夜の残った挽肉でちっこいハンバーグを作るぞ。そしてゆっくりお風呂に入るぞ。